• LINEで送る

肩こりの原因

当院のブログ
肩こりの原因

肩こりの原因は約10キロの頭や両腕の重さを常に支えているので首、肩周辺の筋肉に負担が掛かり疲労物質が溜まり凝ってきます。

どんなにいい姿勢で座っていても肩こりは避けられません。

筋トレもしていないしスポーツもしていないし肩に負担を掛けていないと思いますが、

自分の体のパーツを支えているだけでかなり負担が掛かっているのです。

体重50キロの人で

頭の重さは3.5キロあります(体重の7パーセント)

両腕の重さは6.5キロ(13パーセント)

365日常に10キロの米袋を背負っている、ぶら下げている様なものです。

だから何もしなくても凝って当然です。

どんなにいい姿勢で座っていても肩こりは避けられません

43007554 - chubby man holding rustic dumbell 5 kg in gym copper black and white

一度、旦那さんや奥さんや子供が寝ている時に頭を軽く持ってみてください。
すごく重たいのを感じると思います。

女性の方が筋肉量が少ないので肩こりが多いと言われています。

肩こりがないと言う人がいますが、自覚がないだけで肩は凝っています。

年齢と共に筋肉量、首、肩周りの柔軟性が低下するので肩こりの痛みが出やすいです。

肩こりの原因の多くは同一姿勢眼精疲労ストレス運動不足からのものです。

これらの原因は筋肉の負担血管を収縮させ血流が悪くなりますので、肩こりを助長させてしまいます。

■横浜西区の当院では【肩こり・頭痛】の症状の治療を行っています。■頑固な肩こり・頭痛にはまだ馴染みが少ないですが最新治療の遠絡(えんらく)療法がご好評頂いております。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

«
»